ランダム問題【PT専門:第60~45回】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

注意

・【過去16年分(第60~45回)】3点、1点問題混合で出題しています。
・採点除外問題、不適切問題は出題しない設定にしています。
・2問連続問題は出題しない設定にしています。
・表示の乱れ、文字化けなどありましたら「〇回午前・午後〇問」と記載したうえでコメントください。
・コメント欄は確認後消去いたします。

ランダム問題スタート!!

1 49回午前30

尿意のない頸髄損傷患者において尿意の代償とならない徴候はどれか。






回答する

正解は「」です。
2 54回午前35

Parkinson病に対する包括的な評価指標であるUPDRSの評価項目でないのはどれか。






回答する

正解は「」です。
3 50回午後30

ASIA機能障害尺度でL4のkey muscleはどれか。






回答する

正解は「」です。
4 56回午後6

57歳の男性。脳出血による左片麻痺。Brunnstrom法ステージ下肢Ⅲ。左下腿三頭筋のMAS〈modified Ashworth scale〉は2。平行棒内歩行時に左下肢の踵接地はみられず、内反尖足となる。また、左下肢立脚中期に膝のロッキングを認める。そこでダブルクレンザック(ロッド式)短下肢装具を作製した。
 誤っているのはどれか。






回答する

正解は「」です。
5 58回午前1

Danielsらの徒手筋力テストで股関節外転の段階3の測定をする際、図のような代償がみられた。
 代償動作を生じさせている筋はどれか。2つ選べ。






回答する

正解は「」です。

 

2 COMMENTS

大川 純一

コメントありがとうございます。
ご指摘通りとなっておりましたので修正いたしまた。
今後ともよろしくお願いいたします

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)